人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街角ウオッチング-1

古~い さっぽろ」見~つけた・・
以前にテレビで紹介されたような気がして、岩佐ビルを探した。サッポロファクトリーの
近くに3階建てのビルを見つけた。恐る恐るビルに入る。

確かに3階建てだが天井がすごく高い。普通のビルの2倍くらいに感じた。
勿論エレベーターはない。一段の階段は普通のビルの2倍位い(?)か。このビルなんと
昭和12~3年に建てられたとか。70年以上も経っている古いビルだ。

どんどん階段を上がって行くと入居会社の社名を見ると、どうやらデザイン、建築関係の
会社が多いようだ。ビルに入ってから誰とも会わない。なんとなく不気味だ。

ついに最上階に来た(5階くらいに感じた)。恐る恐る一番奥の明かりのついてる事務所を
ノックした。
そこはなんと靴屋さんだった。しかし普通の靴屋さんとは違う。手造りの高級靴屋さんだ。
注文して出来上がりまでなんと早くて2ヶ月から1年かかる。値段を聞いてさらにびっくり
15万から30万位い、20~30年は履けるとか。
仕事中にポッケットカメラで作業場を撮らせてもらった。

岩佐ビル(当初は飲料水の工場とか)
街角ウオッチング-1_d0026802_1625317.jpg

お店の看板
街角ウオッチング-1_d0026802_16345791.jpg

50年以上経っているイギリス製の木型
街角ウオッチング-1_d0026802_16362988.jpg

縫製用ミシン 3台が並んでいる
街角ウオッチング-1_d0026802_1640172.jpg

手造り革靴 こんなの一度履いて見たかった
街角ウオッチング-1_d0026802_16465439.jpg

by moiwaID | 2009-01-16 17:03 | 物語をつむぐ
<< 街角ウオッチングー2 札幌市消防出初式 >>