人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラ冷え

渡辺淳一氏は、S45年7月から46年1月にかけて道新日曜版に「リラ冷えの街」を連載した。
これは日曜版の1号の作品と言われている。「リラ冷え」と言う言葉は、札幌在住の俳人が季語として用いたのが最初とされている。小説は不倫に溺れる男女を描いたものである。

北海道ではライラックの花が初夏の訪れを告げるが、ようやく暖かい日が続くかなと思ったところに、突然季節が戻ったような気温の低い数日が続くことがあり、これを「リラ冷え」と呼んでいる。札幌には懐かしい言葉として、5月上旬に吹く「馬糞風」があるが最近聞かれないのが寂しい。気温11度、豊平公園をデジカメ片手に散歩した。

ライラック
リラ冷え_d0026802_1611552.jpg

ニッコウキスゲ
リラ冷え_d0026802_1614779.jpg

オオウバユリ
リラ冷え_d0026802_1615477.jpg

恋茜
リラ冷え_d0026802_16165255.jpg

サンスイアヤメ
リラ冷え_d0026802_161806.jpg

by moiwaID | 2008-05-11 16:25 | 野の花に魅せられて
<< 夏本番を迎える お久し振りです >>