<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鶴が舞うが如し

マイズルソウ(舞鶴草)・・・葉の様子をツルが羽を広げた形に
見たてたもの。秋の小路に実が日を浴び輝いてた。

d0026802_7444773.jpg

by moiwaID | 2005-09-30 07:46 | 野の花に魅せられて

赤の絨毯

日本一のサンゴソウ群・・網走市卯原内に面する能取湖は赤の絨毯を敷きつめた
ようだ。北国の爽やかな情景をかもし出している。 

アッケシソウ(アカザ科)
d0026802_10111292.jpg

by moiwaID | 2005-09-25 10:11 | 物語をつむぐ

エゾトリカブトー2

このところ日一日と秋めいてくる。朝夕は寒さを感じるほどだ。
近郊ではエゾトリカブトが優雅に揺らぎ秋色を一層深めている。
この姿から猛毒もちとは思えないが、さらに毒性の強い
「オクトリカブト」がある。雅楽を演奏する人が用いる冠に似ている
ことから名づけられた。ートリカブト2報ー

エゾトリカブト
d0026802_7472764.jpg

by moiwaID | 2005-09-21 07:49 | 野の花に魅せられて

カリガネソウ

雁が飛ぶが如し・・・初秋に遊歩道から少々奥まった藪の中に風に揺らいでいた。
この姿からあの強烈な匂いは想像できない。苫小牧方面で上旬写す。

d0026802_22453979.jpg

by moiwaID | 2005-09-15 22:46 | 野の花に魅せられて

エゾトリカブト

10日晴天に誘われ、野幌森林公園に遊ぶ。遊歩道には
キツリフネ、エゾトリカブトなどが風に揺らぎ初秋を飾っていた。

エゾトリカブト
d0026802_7341081.jpg

by moiwaID | 2005-09-11 09:41 | 野の花に魅せられて

ベニバナヤマシャクヤク

ベニバナヤマシャクヤクの実
花の命は短く、次の世代へと結実し「有終の美」を飾る。と思いきや
師曰く「花の最終章はもの寂しく悲しいものだ」その表情を捉えよ、と言う。
d0026802_11285844.jpg

ベニバナヤマシャクヤクの花(5月撮影)
d0026802_12115143.jpg

by moiwaID | 2005-09-07 11:20 | 野の花に魅せられて

ヤマシャクヤクの実

30度を越す猛暑から一転、日中の気温23度。秋の気配を感じながら3日
近くの公園を散策する。結実し始めたヤマシャクヤクの実をカメラに納めた。

ヤマシャクヤクの実
d0026802_1749161.jpg

ヤマシャクヤクの花(5月撮影)
d0026802_7535939.jpg

by moiwaID | 2005-09-03 16:29 | 野の花に魅せられて