人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛祭り

長女が誕生し親から初節句に雛壇が贈られてきた。狭い部屋に飾ったのを
懐かしく思い出される。
2月28日札幌駅前デパートに雛壇を撮りに行ったが、既に取り外されていた。
一昨年は27日に撮っていたのに、と思い係員に聞いてみたところ小型卓上雛を
案内してくれた。ここで日本の「雛祭り」を探ってみた。
何時頃から始まったのか判然としないが、一説によると平安時代に既に平安貴族の
子女の雅な「遊びごと」として行われていた記録が現存していると言う。
江戸時代に入り女の子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びついて全国に
広がり飾られたと言う。

小型卓上雛
雛祭り_d0026802_10222031.jpg

一昨年撮影の七段雛
雛祭り_d0026802_1026657.jpg

by moiwaID | 2009-03-02 10:30 | 物語をつむぐ
<< 雪の百合が原公園 春の足おと >>